人生初のクロスバイクの選び方

 みなさんこんにちは!

「キムチャリ」です。

これから自転車ブログをメインに更新していこうと思います。

 

記念すべき第一章は•••

クロスバイク納車】

と題します😅

 

[目次]

クロスバイクとは

・自転車ブランドとは

・決め手

・まとめ

 

 さて、本題に入ります。

今回、私が購入したクロスバイク

「GIOS MISTRAL 2020」 56,000(税込)

という自転車です。

f:id:wkimuchari:20220129210351j:plain

正直、一目惚れでした😻

ただ一目惚れ以外にも理由はありました。

私のクロスバイクデビューには深く関与してくれた友人「wくん」がいます。

今回は購入に至るまでのwくんとの物語を語ろうと思います。

 

第一話 クロスバイクとは

 私は万年ママチャリで過ごしてきました。

ただスポーツバイクにとても興味がありましたが高価でなかなか手が出ませんでした。

そんな時にwくんと出会うのでした。

(彼とはそこまで仲は良くなかったのが本音です。)

ロードバイクに乗っていたwくんに相談してみたところとても親身に話を聞いてくれたのです。

当時の私はロードバイククロスバイクの違いを知りませんでした笑

 

私「ロードバイク欲しいんだよね、」

wくん「予算は?」

私「マックス5万かな、」

wくん「、、、5万?」

 

今思えば当然の反応です笑

当時お金のない私は5万という大金でした。

しかし、現実を見るのでした。

 

 ある日wくん行きつけのワイズロードに行きました。

5万円を切るバイクなんて一台もない。

なんなら100万を超えるバイクも並んでいた。

正直目を疑った笑

クロスバイクはハンドルがまっすぐ

値段が安い

ロードバイクはハンドルが曲がってる

高い、買えない

 

と知りました😅

 

試乗会が行われていたので人生初ロードバイクにまたがることにしました💡

いろいろな書類にサインしていざ試乗✨

【MERIDA REACTO DISC 10K-F】 1,200,000(税抜)

f:id:wkimuchari:20220130104733j:plain

【MERIDA REACTO 8000-E】 850,000(税抜)

f:id:wkimuchari:20220130104737j:plain

 

「...いや、高すぎるだろぉ!」

思わずツッコんでしまった。

ママチャリの次はこれですか!?

ギアってどうやるの!?

どこ握るの!?

 

もう訳分からなかったですね笑

wくんは一人で興奮していました笑

 

比べる対象がママチャリの私にとってこれが良いのか悪いのかなんて分からなかった

スポーツバイクというものを教わった。(社会科見学)

 

 

第二話 ブランドの安心感

wくんはブランド物でないと不安とずっと言ってくれた。

やはり名前のしっかりしたブランドでないと故障であったり修理の時に受け付けてくれなかったりする。

そう考えた時にしっかりしたものを買う。

第一歩でした。

 

ここで当時おすすめされたブランドを紹介します。

・GIOS

・GIANT

TREK

Bianchi

・Cannondale

・MERIDA

 

すごくいいブランドで迷いました。

しかし一つ私の中でこだわりがあり、

人とかぶりたくない!

というものでした。

そこで当時、同級生が乗っていたMERIDA,Canondaleはなくなりました。

 

そしてTREKも何か違うと感じなくなりました。

残るは2台クロスバイクブランドのGIOSとGIANT

(Bianchiは高かったです。)

しかし私は悩むことがなかった。

 

第三話 決め手

初めてクロスバイクを買おうと思っている人は結局何を買ったらいいのかわからないはず。これは自転車に限らないことである。

私の決め手は「デザイン」でした。

GIANTと比べたときにロゴが小さい。

長く乗った時をイメージしてどっちのデザインの方が愛着が湧くか。

これでした。

 

私はgiosに乗って一生大事にする。そう決めました。

 

wくんがいなかったらおそらくルック車と呼ばれる安い自転車を買っていたでしょう。

 

みなさんは何を決め手にしますか?

色、デザイン、重さ、性能、世間的評価など

なんでも良いんです。

自分が一番こだわった自転車が一番カッコ良いのです✨

 

番外編 材質

実はGIOSに決めてからちょっとした話をされました。

即日納車ではなかったため取り寄せることになりました。

そこでGIOSにはクロモリモデルのクロスバイクも存在しました。

f:id:wkimuchari:20220129220835j:plain

アルミフレームよりも少しシュッとしてかっこいいのです!

しかし値段が少し高く諦めました。

 

 

納車祝いということで回らないお寿司を二人で食べいきました笑

「良い寿司食うならクロモリ買えや!」と言いたいですね笑

f:id:wkimuchari:20220129221209j:plain

 

 

【まとめ】

クロスバイクは5万〜

・ブランド車を買いなさい

・決め手はなんですか?

 

初めてのブログはここまでにしようと思います。

 

なかなか慣れない作業で見にくい部分が多かったと思います。

最後まご愛読いただきましてありがとうございました。